2013年8月20日火曜日

ダレン・ティムズ - オーストラリアのBIMのチャンピオン

既に今年のArchiCAD製品発表会のプログラムをご覧になったかもしれませんが、今年も海外からゲストスピーカーをお招きすることになっています。今回は、オーストラリア最大級の組織設計事務所、Rice Daubney社のプリンシパル、ダレン・ティムズ氏をお招きしました。2000年代初め、私がプロダクトマネージメントのVPとしてGRAPHISOFT本社で勤務していた頃、当時は大規模組織のユーザーはまだ少なく、同社の名前を頻繁に耳にしていましたが、残念ながらお会いする機会はありませんでした。しかし、ついに昨年ブダペストで開催されたKey Client Conferenceで彼のプレゼンテーションを見ることができました。そして、そのプレゼンテーションを見た瞬間に、彼を東京に招待してユーザーの皆さんにご覧頂かなくては、と思いました。

Rice Daubney, Principal
ダレン・ティムズ氏
実は、Rice Daubney社は本格的なBIMを始めるのにかなり時間がかかった企業です。90年代にArchiCADを購入されましたが、数年間は2Dとしてのみ使用され、従来の方法で図面を生成するためだけに使っていました。ジュニアスタッフのメンバーがArchiCADの3D機能について、ダレン氏に繰り返し尋ねてきたとき、彼は3Dパッケージを2D製図用にだけ使うなんてもったいない、という考えが浮かんできました。一部の下請け業者と3Dデータを交換する可能性を議論し始めると、彼らの反応は非常に前向きなものでした。その時、BIMこそがこれからのやり方だと確信されたそうです。

それから「BIMの旅」の道のりが始まり、Rice Daubney社はプロジェクトでBIMを活用し、調整や効率の改善を続けました。そして、ほんの数年で彼らのBIMの実施は誰にも負けない程、高いレベルへと発展しました。ARKプロジェクトでは、オーストラリアで高層ビルとしては初となる、BIMでの設計を担当し、維持管理ソフトウェアと共に構築されたモデルを引き渡しました。また、特に医療施設の分野では正確なプロジェクトの調整が重要となりますが、これもRice Daubney社の得意とする分野です。オーストラリア、クイーンズランドの巨大な大学病院、サンシャイン・コースト大学病院のプロジェクトでは、完全にBIMで生成されたドキュメントを作成されており、私自身も過去に見たことがないほどのスケールです(このプロジェクトは東京会場での彼のプレゼンテーションでご覧頂けるでしょう)。BIMモデルは、プロジェクト関係者間における継続的な3Dベースでの意思の疎通が可能になります。これによって、合意形成に達するまでの時間を劇的に削減することができます。これも医療施設のプロジェクトにおいては非常に重要な項目です。
The ARK project
ダレン氏は今回が初来日となりますが、兼ねてより一設計者として日本に訪れたいと思っていたそうです。訪問中の忙しいスケジュールの合間に、東京のエキサイティングで新しい建築をチェックするのを楽しみにされています。ただし、ArchiCADのユーザーの多くの方が国際的なBIMの実施への関心を寄せる今、観光の時間はあまりないかもしれませんが... 

------------------------------------------ 

9月3日にJPタワーで開催されるArchiCAD製品発表会でダレン・ティムズ氏の講演を是非、ご覧ください。定員により、締切が近づいておりますので、お申込みは是非お早めにお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。